2011年6月11日土曜日

議会初日から重い勉強でした!?

議会初日に、自民党医療問題調査会農林水産部会主催の勉強会がありました。
医療問題調査会では「富山県における医療の現状について」と題して、1.救急・災害医療 2.周産期医療 3.がん医療 4.脳卒中、リハビリ医療 5.在宅医療の内容について新富山県医療計画の概要に基づき勉強しました。
特に、医療法に基づく医療体制の整備や医療圏の設定や必要病棟数の算定、また、4疾病(がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病)、5事業(救急医療、災害医療、へき地医療、小児医療、周産期医療)の体制整備など、多くの課題や取り組みについて学びました。

また、農林水産部会主催の勉強会では、金沢大学大学院自然科学研究科 生命科学専攻の太田富久先生から「放射性物質による人体、自然環境、農産物等への影響について」と題しお話をいただき、東日本大震災での福島原発の現状を踏まえ、環境汚染リスクの回避のための研究、開発の現状について学びました。

共に重要な課題ではありますが、何といっても中身が専門的で!?頭を抱えてました!
しっかり勉強します!

0 件のコメント:

コメントを投稿