2009年3月22日日曜日

私の読書!!


何回目になるでしょうか?読んで楽しかった本や色々考えさせられる本を、私の読書!!として紹介しました。
基本的に、日本や中国などの歴史にまつわる小説を好んで読みますが、移動が続くときなどはSFやサスペンスなども気軽に読んでいます。
写真の「深海のYrr(イール)」は、ちょっと難しく頭のリラックスとはいかなSF小説でした。
著者は、ドイツのフランク・シエツツイングで、鯨やクラゲ、カニなどの海洋生物が未知の生命体に汚染され人間を襲い、多くの科学者たちや軍関係者が最新科学情報を駆使し、平和な海を取り戻すといった地球環境の破壊に警鐘を鳴らす内容でした。
内容が結構専門的で難しく感じましたが、私たちがイメージする火星人やエイリアンではなく、深海のバクテリアなどの生命体の突然変異が突如こうした地球の崩壊を招くといったもので、地球の歴史の中で人類の営みの、ちっぽけさを感じさせられるものでした。
機会があれば呼んでみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿